FX
ゲーム専門わんわんお! CFW基礎知識









スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

CFW基礎知識

今回はCFWの基本的な知識について説明します。
CFWとはCustom FirmWareを略したもので、
ソニーが配布している公式のファームウェアに様々な手を加えたものです。

ちなみにファームウェアというのは、英語でFirmWare 略はFWです。
PSPの内部に保存されているデータだと思えば大方問題ありません。

CFWメリット
・自作ゲームの起動。
・メモリースティックからのゲームの起動。
・プラグインで機能の追加。
・リカバリーモードでクラッシュしたPSPを直せることがある。
・CPUのクロック数を変えることができる。
などなどです。

特にプラグインについては後々紹介していきます。

もちろん、いいことばかりではありません。
いいことばっかりでしたら、みんな改造しまくりですw

CFWデメリット
・非公式なので、CFWを導入したあとにPSPが壊れても
保証や修理は一切受けれない。すべて自己責任です。

また公式のFWに直してもPSPの内部にデータが残ってしまうので、意味がありません。
・偏見をもたれることがある。
ISO起動機能のせいでネットから違法コピーを行ってゲームやる人がいるからです。
この人たちは主に割れ厨と呼ばれます。
・最新のゲームが起動しない場合がある。
CFWは公式のFWを改造して作っているので、
解析に時間がかかる場合や対策が施されていた場合、
長期にわたって新しいCFWのリリースが遅れることがあります。

CFW歴史
かつてPSP改造業界の神と呼ばれたDark Alex氏が引退して、
メジャーであったTeamM33のCFWもリリースされなくなり、
いまではTeamGENが跡を継いでいる形です。
2010年8月確認の
最新バージョンはTeamGENの5.50 prometheus です。
導入方法は後々更新します。

[ 2010/08/17 21:39 ] PSP | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wanwanogame.blog101.fc2.com/tb.php/3-3e789d62







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。